お客様の声

口コミをご覧いただく際のお願い

私共とご縁のあったご家庭からの口コミ(手書き)です。

 

他でも書きましたが、家庭教師(個別指導塾)は生徒様や親御様との相性が非常に大きな意味を持ってきます。

 

幸い、私共の趣旨をご理解いただいてお任せいただいているご家庭とご縁を結ばせていただいておりますが、生徒様や親御様の性格・主義などによりまして、どうしても合わないという事例はございます。

 

口コミをご覧いただくにあたっては、単に「よさそうだな」「うちの子も行かせなければ」というようなふんわりとした感じで読まれるというよりは「動画」ページやそのほかのページと併せて、教師の性格や教師と相性の良い生徒様の特長などを具体的に把握する一助としていただければ幸いです。

合格体験記(市立呉高校に)

非常に相性が良い、生徒様からの合格体験記です。

以前は某大手の(ハイジのCMで有名な)個別指導教室に通われていましたが、課題のプリントばかりが出て、途方に暮れている際にお越しいただきました。

 

うちにいらっしゃってからは、元からやる気があるのでこちらも「勉強」を教えるだけでよいので非常に楽でした。

結果的に12月にいらっしゃって、3月に受験、見事合格され、その後も指導を継続しています。

両城中に通われている生徒様

1.きっかけ

校区内で無理なく通える

子供の学力等を考えたら個別指導が良いと思った。数学が苦手

インターネットで「呉 個別指導」で検索した。

 

2.望まれていたことと実際

わからないところまでピンポイントで聞けているようで、その点は良かった。

文章読解力がついてきた。

 

3.相性について

勉強で不明な点をはっきり言えるタイプが向いていると思います。

 

4.生徒様から一言

数学でわからないところ、予習をゆっくり教えてもらっているので、とても助かります。

手書き文書

〇教師(白井)より

私共の自慢の生徒様です。

春休み課題テストから1学期中間、期末、夏休み課題テストに至るまで5教科の平均点が、試験を受けるたびに5点ずつ改善しており、今後も非常に楽しみです。

 

「呉 個別指導」というワードについては、もっと検索で見つけやすくし、また看板などでアピールできたらと思います。

 

次回の授業も一緒に楽しく頑張りましょう!

呉中央中の生徒様

1.きっかけ

塾、学校でも国語の授業を重要視(時間数)していないので家庭教師を探していました所、ご近所の方に白井先生の事を教えて頂きました。

 

2.望まれていたことと実際

・苦手な所を見つけて頂き、そこへの指導。まだ、様子を見たいと思っています。

・テキストをたくさん買うのではなく、買ったものを最後までやり終えてから、また次のテキストを買いたいのですがそれでも良いでしょうか?

 

3.相性について

・毎回やることを決めずに生徒からの要望で進めていく学習が向いている生徒さんが合うのではないでしょうか。

・例えばおかしな答えを書いてしまっても笑わない、バカにしない先生だと感じたのでうちの子は通ってみたいと言っているのだと思います。

 

4.生徒様(お子様)から一言

自分の苦手なところを瞬時に把握し、対処してくれて、分かりやすくてよいです。

 

生徒様の通われている学校:呉中央中学

学年:3年

性別:男子

主要な指導教科:国語

手書き文書

〇教師(白井)より

国語を中心に指導している生徒様です。

間違いを恐れずに自分の考えを述べていただけるので、こちらとしても理解度の把握がしやすく、今後の大きな伸びを期待しています。

 

「テキストをたくさん買うのではなく」という箇所については、このあとお母様とお話しして「本人にとってやることを増やしすぎない」という趣旨だということが分かりました。

 

生徒様もこの受験前という時期、多忙ですからこちらとしても負担を増やすのではなく、できれば軽くする方向、また負担をうまく消化できる方向でお助けできたらと思っています。

 

現在は、難関徹底の国語と最高水準問題集の国語をメインに、教科書ワークの利用も考えていますが、時期などを見計らいながら適切に消化できいるように授業設計を考えてまいりたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

安浦中・市立呉の生徒様

1.きっかけ

・インターネットで知った

・じゅく(ママ)へ行っていたが、子どもが個別の方が合っているのではないかと思ったため。

・呉市でされているから。

・兄弟(ママ)が教えてもらっていたため。

・部活やほかの習い事の両立に柔軟に対応して下さった為。

 

2.望まれていたことと実際

・勉強に対する抵抗感の減少

・間近に迫った受験対策

・第1希望に合格する事が出来た

・子供に合った指導がしてもらえる

・高校・大学に進学するメリットを一緒に考えてもらえる。

・子どもの苦手な部分の克服、得意科目のさらなる得点向上。

・定期テスト対策はもとより、早めに苦手そうな所の対応をして下さったり、モチベーションをあげてくださる指導だと思います。

 

3.相性について

・勉強が出来る、出来ないにかかわらず、自分の意見をもっている子ども。

・現状を変えようとしている子ども(が合いそう)。

生徒(姉)の性格

・気分の浮きしずみがはげしい

・得意と苦手の差が激しい

教師との相性(姉)

・合うと思う。

・始めた時よりよく話すようになった。

生徒(妹)の性格。まじめな方

 

4.生徒様から一言

かてい教師(ママ)を始めてからテストや授業がとても分かりやすくなりました。

 

生徒様の通われている学校:安浦中学校、市呉高校

学年:(中学)1年、(高校)1年

性別:(いずれも)女子

主要な指導教科:(いずれも)国・数・英・社・理

手書き文書

〇教師(白井)より

最初お姉さまを指導して市立呉に合格させ、次いで妹様を(も)指導することになりました。

指導科目は上記の通り全科目を指導しています。

 

姉妹は全く違う性格で、妹様はまじめで勉強に抵抗感がないのと対照的にお姉さまは典型的な「勉強アレルギー」をお持ちでした。

 

ですので、妹様には「普通の授業」をする一方で、お姉さまには「勉強嫌いを直すための慣らし」に重点を置きました。

 

具体的には国語(現代文)から入り、次いで古典・英語、そして一番苦手な数学にも取り組んでいくようにしました。

 

 

ただ、最終的にひっかかってしまったのは「勉強嫌い」ということよりも「気分の浮き沈みの激しさ」でした。

気分がのらない時が続いてしまったことや、それによって授業の進度が遅れたこと、成績がほかの人(とりわけ妹様)と比較して伸び悩んでしまったことなどがあり、最終的に私の判断で指導を休止することにしました。

 

 

一方で妹様は非常に「絶好調」です。

学校の授業が退屈に感じるくらいになり、授業では最高水準問題集を中心に行っていますが、非常に吸収が良いです。

 

最終的には広大附属や三津田など良いところに入れるように、選択肢を広げてあげたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。