授業例

実際に私が受け持った生徒様の事例をもとに、どのような授業を行ってきたのか(これから行っていくのか)ということをご紹介します。

1.やる気はあるのになぜか結果が出ない人の授業例

当方にいらっしゃる生徒様の中で、最もよくあるパターンです。

このタイプの生徒様または親御様は「勉強の仕方がよくわからない」とよくおっしゃいます。

 

「勉強の仕方」というのはなかなか奥深い問題ですが、実際のところ次のような問題に分解できそうです。

 

①問題集の解説、または参考書の解説ではよくわからない

→なので、勉強時間や参考書選びが間違っているのではと思うことも

 

②自分で勉強しようと思っても、途中でやる気がなくなっていい加減になる

→①と同じような悩みに変化することも

 

このタイプの生徒様の場合「普通に指導」すれば、問題は解決することが多いのですが、それでは月並みすぎるということもありますので、これに加えて「このような問題集・参考書の勉強をしたらこのような結果にできる」という情報を生徒様や親御様に提供し、相談しながらも生徒様に決断してもらう、ということもやっております。

 

例えば「国語力」「数学力」を伸ばしたいという場合には、まずどのような授業配分、宿題配分をするのか、今は計算力や読む速さを鍛えたいから、比較的易しめの問題集の計算演習や教科書ワーク・教科書トレーニングを宿題にする、ということも生徒さんと話し合いながら決定します。

※逆に文章問題や応用力を鍛えたい場合には、最高水準問題集の基本問題から出題し、授業中は最高水準問題を解きます。

 

そうすることで、勉強のペースや「身に着け方」を知ってもらい、生徒様にも自信を持ってもらいます。

 

※「応用力」という意味での「勉強法」については下記。

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指導計画案
計画を立てて指導する場合に作成するもののサンプルです。
指導計画案.pdf
PDFファイル 423.9 KB

ある日の授業構成

6時ごろ

生徒さんがいらっしゃる。(教師自宅)

宿題として出していた数学や、地理の問題の確認と、理解度チェック、

簡単な解説などを行って、授業の導入をする。

6時半ごろ 

今日は何をするのかを生徒さんからヒアリング。

事前にお母様やご本人から数学や国語をしたいと聞いていたが、

今日は「数学と国語をしたいです」と明確に意思表示して頂いたので、

まずは数学からすることに。

 

数学の内容は「一次関数」。宿題としてはグラフや式などの基本問題を

出していたので、こちらでは最高水準問題集を使って、やや応用的な

問題を一緒に考える。

 

生徒様は非常に活発に意見を出してくれて、こちらも理解度が

よくわかって、助かる。

 

全体としての進捗は一次関数の半分くらいは終わった感じか。

あとは、時間の余裕をみながら応用力をもっと付けさせたい。

7時ごろ

数学を続行する。

途中切りのいいところで、国語に切り替える。

最高水準問題集を使用。

7時半ごろ

お迎えが来る。

切りのいいところで国語を終了して、残りは宿題に。

あまり、宿題を嫌がらないどころか積極的なところがよい。

宿題としては、前回に引き続き地理と数学と国語を出し、

また読書用の本も1冊貸し出した。

 

来週がまた楽しみである。

2.才能はあるが努力が苦手な人の授業例

このタイプの生徒様もよくいらっしゃいます。

例えば、得意科目はそこそこ勉強するのに、苦手科目はさっぱりしないというパターンです。

 

このタイプの場合には、授業中にもあまり強制するといやがるので、まずは得意科目を中心に「努力」することを覚えてもらいます。

 

例えば、国語が得意で数学が苦手という場合には、国語の読解の宿題を出して、丸付けや解説を読むこと、解きなおし、というところまでやってもらいます。

 

そして頃合いを見て、そのほかの科目(英語や古典)や苦手科目も徐々に取り入れていきます。

最終的には、問題集を渡して、それを自宅学習で自発的に取り組んで、わからないところをこちらに質問しに来る、という段階まで伸ばすことを目標とします。

 

追記:半年間指導した結果、呉市立呉高校に無事合格してくれました。また、嫌いな数学についても夏休み中は、3時間フルでやってもついて来てくれるなど「苦手なものでも頑張れる」という意識は確実についてきたものと思われます。

3.成績最上位を目指すための授業例

元からよくできるが、さらに上を目指す場合です。

 

この場合には、1「やる気があるのに、なぜか結果が出ない」という場合の応用版になります。

 

何をどうするのか、ということをこちらがリードしつつも、生徒様そして親御様に把握してもらい、生徒様の実力よりも少しだけハードになると思われる授業・宿題を出します。

 

この加減が難しいのですが、現状よりもやや負担を掛けたり緩めたりすることで、生徒様の限界を高めることが目標です。

 

したがって、ノートの構成方法や勉強の時間配分、参考書の活用方法などさまざまなノウハウを生徒様や親御様にお伝えします。

 

追記:4半年間指導した結果、5教科の平均点が90点を超え、一部の教科では学年1位が出始めています。今後もこの調子で指導し、呉三津田高校や広大附属にも対応できる学力を育てていきたいと思います。

4.国語(読解・記述)特化授業例

 

国語はほかの教科と比較しても教材を適切に選ぶ必要があります。

たとえば、(中学生以上に)個人的に最もおすすめなのは「難関徹底攻略」シリーズの国語ですが、これは分量が多く、また設問も難易度が高いものが多いので、生徒様のレベルが追い付いていないとしっかりと取り組めないことがあります。

 

したがって、場合によっては、学校の教科書(と学校のワーク)を利用して、それぞれの設問の答えの出し方を、基礎からやったほうが結果が出ることもあります。

 

例1)難関徹底攻略を用いた授業例

設問の解説が非常に充実しているので、順番にやっていけば問題ありません。

そのうえで、解答を作成したら、その採点のポイントを2つか3つほど提示します。

※この順番は逆にしてもよいです。

そして解答を添削し、必要な要素をいくつ含んでいるかを明確にします。

最後に、私の作った解答例と問題集の模範解答を写してもらい、それをまた同じように解説して次の問題に行きます。

 

例2)教科書や学校のワークを用いた授業例

設問は簡単なものが多いですが、それだけに「なんとなく」解いてしまっている可能性もありますので、それぞれの設問の答えを教科書のどこから採用しているのかということを具体的に聞くことが重要です。

 

そして、こちらは提出物となることも多いので、提出期限に合わせて余裕をもって仕上げられるようにスケジュールもしっかりとたてて監視します。

 

参照:

いわゆる「国語力」について

国語が個別指導に最も向いている理由

ダウンロード
国語勉強法案.pdf
PDFファイル 665.9 KB

5.スケジュール管理中心の授業

「家ではなかなか勉強しない」「いつもぎりぎりになって課題をやっている(ので、対策が間に合わない)」「自己管理が苦手」という方の場合には、こちらで具体的に勉強のスケジュールを管理することで成績が向上することがあります。

 

例えば期末試験は科目が多く、しかも学校によっては1週間前にならないと発表がされないところもあります。そういうところでは、試験週間前から「〇曜日にはこの科目について、この問題集の〇ページから〇ページまでをやってくる」というように、具体的に計画を立てます。

 

例)週2回の授業の場合(水曜日、日曜日)

→木曜日は数学の学校のワークを〇ページまで

 金曜日は理科の新研究を〇章まで

 土曜日は社会の学校のワークを終わらせる

 日曜日の午前は副教科の教科書ワーク・教科書トレーニングなどを使って、副教科の暗記ノートを各教科1ページ程度作る

 

そして授業においても進捗の確認は必ず行い、未消化の課題は授業中にやって調整します。

こうすることでスケジュールに余裕ができ、中間試験や期末試験で苦手な部分を練習する時間を十分にとることができます。また、課題の提出点も安定するので内申点も少なくとも3を確保することができます。

こちらも参照

使用教材の履歴

 

実際に授業で使用した教材を、国語を中心にいろいろご紹介します。


動画

 

実際の授業の様子を動画でご覧いただけます。


ある日の授業記録

昔ある生徒さんに国語(読解・記述)と英語を指導した時の指導記録です。